よくあるご質問
お客さまからお問い合わせの多いご質問とその回答を掲載しております。
▼質問カテゴリ一覧(クリックすると回答カテゴリーまで遷移します)
入居対象はどのような人ですか?
要介護1〜要介護5と認定を受けられた方です。
また、常時医療機関で通院をする必要のある方や医療依存度などにつきましては、事前にご相談ください。
(65歳以下でも特定の疾病には介護保険が利用できる場合がございます。)
体験入居はできますか?
はい、1泊2日から体験入居(1日5,000円にて)をご利用いただけます。
※空室がない場合にはご利用いただけません。
申込み時に必要な書類は何ですか?
介護保険被保険者証・医療保険被保険者証(健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険負担割合証)が必要になります。
※障害者手帳もお持ちであれば必要です。
身寄りがないのですが、入居できますか?
可能です。ご相談ください。
入居一時金と月額利用料(家賃、管理費、食費)以外に、かかる費用はありますか?
月額利用料金につきましては別途、介護保険1割または2割の自己負担分、リネン代、理美容代、ベッドレンタル代、オムツ代、医療費等の負担が必要です。
車いすを使っていますが、トイレは不自由なく使えますか?
ご使用いただけます。手すりも完備し、不自由なくお使いいただけるよう工夫しています。
なお、お一人でトイレが使いにくい場合は、施設のスタッフがお手伝いさせていただきます。
また、緊急時には、トイレ内にナースコールを設置しておりますので、ご安心してご利用いただけます。
お部屋は選べますか?
空いているお部屋であれば、お好きなお部屋をお選びいただけますのでご相談ください。
夜間の体制はどのようになっていますか?
夜間(20時〜翌7時)もスタッフが2名以上常駐します。ご入居者様の見守りやおむつ交換などの対応をいたします。
緊急の場合には、連携医療機関への救急搬送も整えています。
外出・外泊はできますか?
はい、できます。
ただし、医師の判断等により、外出が困難である方はご遠慮いただいております。
お食事の準備等の関係上、事前に外出届・外泊届をお出しいただくようお願いしております。
事務所の電話は使用できますか?
事務所の電話は、原則として午前9時から午後6時までの間でお取次ぎいたします。緊急時の場合はこの限りではありません。
理容・美容サービスを受けたいときはどうしたらよいでしょうか?
当施設が提携している業者をご利用いただけます。専門スタッフが訪問し、 サービスを受けていただけます(別途費用が必要になります)。
行事(レクリエーション等)のようなことはありますか?
季節行事としては、お花見・七夕・夏祭り・クリスマスパーティー、お誕生日会などを企画・実施しています。
食事レクリエーションも随時行っております。
家族や友人の訪問は可能ですか?
指定された面会時間などは特に設けておりませんので、ご家族はいつでもお越しいただけます。 ただし、夜間(19時〜9時)は、安全管理上施錠いたしますので、事前にご連絡くださいますようお願いいたします。
日常の健康管理はどのようになっていますか?
看護スタッフが、体温、血圧、脈拍等のチェック、また担当医師と協力し、ご入居者様の疾患等のケアに対応いたします。
また、年1回の定期健康診断、協力医療機関による定期的な訪問による診療体制を整えております。
退院した後、施設に戻ることはできますか?
はい、お戻りいただけます。常時医療的な対応が必要な状況の場合は、医師の意見を踏まえご相談をさせていただきます。
食事はどのようになってますか?
1日3食、四季折々のお食事を提供させていただいております。
午前10時・午後3時にはおやつを提供させていただきます。